実績・事例

事例1:

Case1:老舗の電子部品メーカー様の海外販売

相談されたお困りごと

老舗の電子部品メーカー様からご相談を受けました。
特定部品の市場シェアでは日本では三指に入り品質も売り上げも安定していますが、単品部品メーカーがどうやって海外進出したら良いのかとのご相談を受けました。
またクライアント様には海外で逞しく売り上げを切り開く人材がおらず、代理店契約の交渉や初回注文を受けるところまで引っ張って欲しい、とのご依頼を受けました。

方針と解決策

  • まず近隣アジアを1番目の攻略地域と設定
  • クライアント様が生産されているような部品を持っていない、あるいは持っていてもブランドが弱いアジアの部品商社を調査
  • その部品をまさに単品で売り込んで担ぐ商品を入れ替えてもらう事を戦略のポイントとする

アクションと結果

当社にて下交渉を現地と進めた上で、ある程度の合意をまず形成してからクライアント様の社長を伴い現地交渉に臨みました。
条件交渉や契約書の文言調整、年間売り上げ目標の設定などもさくらマーケティングサービスが行い無事契約成立まで持ち込みました。

クライアント様社内の人材が契約以降の営業フォローを独力で出来るように教育研修も行い、人材育成の面でもさくらマーケティングサービスにてお世話をさせていただきました。